2013年9月22日日曜日

これは使える!

めったにテレビは見ないのですが,たまたまTBSの「炎の体育会TV2時間スペシャル 松岡修造熱血指導!」を見ました。

これが予想以上におもしろかっただけではなく,ソフトテニスの練習にも応用できそうだったのでちょっとレポートします。

講師はもちろんこの人,



熱血指導の「松岡修造さん」です。

この番組では松岡さんと6名の子供たちとの合宿の様子を紹介していました。

いくつかの練習の中でこれはと思ったのは,ベースライン近くの的にボールを当てる練習です。

深いボールを打つ練習ですが,子供たちはなかなか深いボールを打つことができません。

そこで出てきたのがこれです!



「フラフープ」でした!

これを見て「なるほど!」と思いました。

深いボールを打たせるのにネットの上にひもを張ったりするのは,ソフトテニスの練習でもよくやりますが,フラフープだとコースの打ち分けにも有効ですね。



「僕らプロはあんな遠いターゲットなんか狙えない。途中の中間のものをターゲットとして狙う。ここからあそこの終着駅にどこで通してあげればいいかってことを考える。ここの間を通せばほとんどあそこのちかくに行くから。フラフープの中を通すことだけを考えなさい。」

その言葉を信じ,練習に励む子供たち。

すると,徐々にフラフープの中をとらえ始め,



とうとう,


的を倒しました!

その後,続々と的を倒す子供たち!

この後の練習では,フラフープを外し,自分でフラフープをイメージしながら打つ練習を行い,全員クリア!

これ使えるなあ,きっと。

作りたいな。

もう一度よく見てみましょう。



結構ちゃんと作ってありますね。

どうやって作るか,ちょっと考えて見ます。

さて,今回の放送はこの合宿の前編でした。



というわけで,10月5日(土)19:00よりTBSにて後編が放送されるそうです。

興味がわいた方はぜひ注目してみてください!

0 件のコメント:

コメントを投稿