2014年3月11日火曜日

あれから3年・・・

久しぶりのブログです。

国公立の前期試験,卒業式,高校入試などなど。

いろいろと行事が重なり,ブログをしばらく放置してしまいました。

ごめんなさい。

さて,3月11日です。

あの大震災から3年です。

高校入試の発表直後に被災した生徒たちも先日卒業式を迎えました。

月日の経つのは本当に早いものです。

あの日,翌日に中学校の研修試合を企画していてテニスコートを確認しに行きました。



放課後にコート整備をすれば何とか使えそうだと確認し,駐車場に戻りました。

その時,あの地震は起きました。

当時のブログにはその時のことをこう書いてありました。

こんにちは。先週このページに書いたちょうど2時間後,あの地震が起きました。テニスコートから駐車場に戻り,車のドアを開けた瞬間立っていられない位の揺れを感じ,校舎が崩れるのでないかと感じるほどでした。ちょうど6時限目の授業中,教室内の生徒たち・先生方は生きた心地がしなかったと思います。本当に恐ろしく,今生きていることが不思議なくらいです。金曜日の晩は帰宅できない生徒たちと体育館で一夜を過ごし,土曜日の昼にようやく自宅に戻ることができました。昨日・今日と生徒は休校ですが,教職員は集合し校内の片付けを行いました。倒れた下駄箱を戻し,飛び出た教室のロッカーを直し,割れたガラスを片付け,ほこりだらけの廊下を清掃したりしました。清掃をしながら本当に耐震工事をやっておいて良かったと思いました。しかし,職員室のある2号館は非常に危険な状態です。しばらくは1号館のみでの活動になるのかなという感じです。


さて,先日予定された中学校研修試合ですがもちろん中止でした。是非実施できる状態になりましたらまた企画をしますので参加をお願いいたします。毎年春休みに予定していた遠征も中止です。残念ですが,部員たちもまだ不自由な生活をしている状態で,まだテニスのことを考える余裕はないので賢明な判断だと思います。普通に部活ができる状態がどれだけ幸せかを改めて感じさせられました。また,お付き合いのある東北地方のソフトテニス関係の先生方・生徒たちの安否が心配です。一日も早くまた一緒にテニスをできる日が来ることを願うのみです。 

まだまだ余震が続き大変な日々が続くこととは思いますが,みなさん力を合わせて頑張っていきましょう。今生きていることに感謝し,今できることを精一杯頑張りたいと思います。 

今でもあの時のことは忘れることができません。

そして日常生活もままならず,テニスができなかった不安な日々のことも。

現在,普通にテニスができる日々を改めて感謝したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿