2014年3月16日日曜日

日々の練習を大切に

こんにちは。

クラスの生徒たちの入試も終わり,あとは21日の国公立大学の発表を待つのみとなりました。

ようやく少し時間の余裕が出てきましたが,結果が出るまでは落ち着かないですね。

ところで,その受験生たちを1年間見てきて感じること。

それは,「結果を出す生徒は,授業を大切にし,毎日継続して努力し続けていた」ということです。

授業を大切にすると言うことは,予習・復習をきちんと行うことです。

授業の前にしっかりとした準備を行い,授業が終わったあとに課題を確認し克服する。

そうしたことを日々こつこつと行っている生徒が最後には勝つんだなと改めて教えられた気がします。

ソフトテニスも同じですね。

「授業」を「練習」に置きかえるとよく分かります。

日々の練習を大切にし,毎日継続して努力し続ける。

当たり前のことですが,その当たり前のことを飽きずに毎日継続することが1番難しいのだと思います。

さて,話はかわりますが,今日夕方,近くの運動公園へふらっと寄ると,県内の高校が練習試合を行っていました。


風は少しありましたが,絶好のソフトテニス日和!

4月からの関東予選に向けて練習試合や研修大会が盛んになる時期です。

試合が続く時期になりますが,そういう時期だからこそ日々の練習を大切に,課題を持って行ってほしいと思います。

本番に向けお互いに頑張りましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿