2013年12月7日土曜日

VHSビデオデジタル化

部屋の整理をしていたら,こんなものが出てきました。



昔購入したインターハイのビデオです。


ちなみにこれは「1994年の富山インターハイ女子団体戦準決勝」のビデオです。


対戦は,広島女子商 VS 文大杉並中村学園 VS 淀之水 でした。


おそらく教員になって間もなく購入したものだと思います。


でも,さすがにVHSのビデオを再生する機械も少なくなってきていることに加え,ビデオも劣化してみることができなくなってしまいます。


久しぶりに見てみると,まだ見ることができましたがいつ見ることができなくなってしまうかわかりません。


そこでテープがだめになる前にDVDにしておこうと思いやってみました。


作業自体はたいした手間ではなく簡単にできました。

しかし,当時はまだインターネットも発達しておらず,データが残っていないので,選手名等が分りません。

ソフトテニスマガジンのバックナンバーを持っていれば分るのでしょうが,この頃のものは手元にありません。

困ったなぁと思って検索しているとこんなページが見つかりました。

たかさんのブログというページです。

そこには,ソフトテニス・1994富山インターハイ(男子)ソフトテニス・1994富山インターハイ(女子)という記事がありました。


なつかしい絵が満載です!
紙ベースならまだしも,このような形で記録を残されている記事は大変貴重です。

とても参考になりました。

ありがとうございました。

最後に,男子の結果を見ていると,先日の講習会でお世話になったこの方の高校時代の記事がありました!


チームヨネックスを引っ張る室谷選手の高校時代でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿