2013年3月5日火曜日

ソフトテニスマガジン電子化~活用編

久しぶりにソフトテニスマガジン電子化についての話題です。

過去の記事はこちら↓

ソフトテニスマガジン電子化

さて,iPadなどタブレット端末でいつでも見ることができ,部屋も片付き,非常に便利な電子化でしたが,電子化にしたからこそできることがあるとは思いませんか?

そうです,PDFファイルにしたということは「検索機能」を使ってもっと便利に使うことができるはずです。PDFにはファイル名検索だけでなく,「全文検索」という機能があります。これができれば,例えば見たい記事が何年の何月号に掲載されているかを検索することができます。具体的には後のページでご紹介します。

そのためにはスキャナーの設定を確認する必要があります。例えば,「ScanSnap」の設定だと「ファイル形式」をクリックし,「テキスト認識の選択」の「検索可能なPDFにします」のチェックボックスを入れ,「テキスト認識オプション」の対象ページを「全ページ」にします。


しかし,この設定だとスキャンする時間は当然長くなります。ですので,あとでまとめて行いたい場合は「いきなりPDF for 自炊」(ソースネクスト)のようなソフトもあります。これだと後から検索可能なPDFに変換したり,お持ちのタブレット端末用に最適化することも可能です。

さて,検索なのですが,Acrobat Reader の「高度な検索」でも検索できますが,時間がかかり実用的ではありません。そこで「butterfly_search(全文検索フリーソフト)」というソフトが便利です。


このソフトは最初に検索をするインデックスファイルを作成しそれを読み込ませるため,一度設定してしまえば検索は一瞬で終わります。

例えば,ソフオンブロガーの本山友理さんを検索してみます。


すると,2005年9月号に掲載されていることが分かります。

次に Acrobat Reader で2005年9月号を開き,「高度な検索」で検索します。


すると,該当ページが検索されるので,クリックすると該当ページを読むことができます。千葉きらめき総体の選手名鑑に掲載されていました。


いかがでしょうか?工夫次第でいろいろな使い方ができるのではと思います。

ただ,くれぐれも電子化したデータは個人で楽しむだけにして下さいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿