2013年3月16日土曜日

記録への思い

こんにちは。久しぶりの更新です。ここずっと高体連水戸地区のホームページのメンテナンスを行っています。平成20年に地区委員長になったのをきっかけにホームページを立ち上げました。いずれは誰かに引き継がなければなりません。その日のために少しずつ整理しておこうと思い立ち時間を見つけて行っています。
このホームページにはかなり昔からのデータも掲載しています。私が教員になったのが平成5年。当時はパソコンではなくデータはワープロで打ったものか手書きでした。現在のように電子化されたのは平成8年頃だった気がします。持っている限りのデータをかき集め,それでも分からないものは高体連事務局を訪ねて高体連会報を見せていただいて集めました。

ようやく「平成」のデータは整理が終わり,「昭和」に入りました。一番古いデータは昭和38年のものがあるのでそこまでは何とか近日中に整理したいと思います。

また,このホームページには水戸中央地区の中学生の結果も掲載しています。
このページは平成15年からの総体・新人の結果を掲載しています。このデータは私が実際に会場に行き手書きで写してきたものから始まっています。その後,中体連の先生方に協力していただきデータをいただけるようになりました。

今回のメンテナンスのポイントは高校・中学とも各大会の優勝校・優勝ペアを見出しに記載した点です。自分と同世代のチャンピオンの名前を見て懐かしくなり自分の名前を探す・・・という人が増えてくれればと思っています。

何でここまでするのかというと単純に自分が大会データを見るのが好きだからです。こういうページがあるといいなと思っていて作っただけです。

しかし,1つの思いはあります。今ソフトテニスをしている中高生が大人になった時にもこのデータが見られるようになっていて,当時を懐かしんでくれたり,また子供たちと一緒に見て親子でソフトテニスの話に花が咲いてくれたら。もしこのページがそうなってくれたら,こんなに嬉しいことはありません。ソフトテニスがこの水戸の地で生涯スポーツとして根付く,その道しるべとなってくれたらと思っています。

蛇足ですが,「番外編」には茨城県の教職員大会「水戸地区チーム」の結果も掲載しています。こちらもずっと継続していきたいと思っています。良かったら一度見に来て下さいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿