2014年1月5日日曜日

その情報の向こうには

ソフトテニスの情報を知りたいと思った時にまずすること。

みなさんも,「ソフトテニスホームページ」と検索してみたことありませんか?

そうすると1番上に出てくるのがこのページです!

http://www.soft-tennis.org/
私も昔からずいぶんお世話になっています。

日本国内の大会情報はもちろん,国際大会の情報の詳しさといったら右に出るページはありません。

あまりの情報量のすごさにずっと公的な機関のページだと思っていました。

ところが,ソフトテニスマガジン2月号P.51「ナロさんのここがいいね!」を読んでいたら,このページは田中俊充さんという方が作っているページだということです!

びっくりしました。

ナロさんの記事によると,田中さんは実際に海外の大会に足を運び海外のソフトテニス事情を発信し続けているということです。

すごすぎます!

そんなことは知らずに毎回大会レポートを拝見させていただいていました。

ナロさんが「その情報の向こうには足を動かす人がいる」と書かれていますが,その通りですね。

時代は便利になり,インターネットを通して国内・国外の大会の情報が瞬時に分かります。

でも,それは実際に現地まで足を動かしその情報を発信してくれる誰かがいるからできることですよね。

こうやって情報を届けるという仕事は,ソフトテニスが本当に好きではないとできないと思います。

その情報を待っているソフトテニス好きの仲間が待っている!

その思いが情報発信の原点ですね。

さて,田中さんのソフトテニスホームページに話は戻りますが,以前,高体連水戸地区のホームページを作った際にソフトテニスホームページのリンクに加えていただきました。

http://hpcgi3.nifty.com/magic-flute/yomi.cgi?mode=kt&kt=05_04
国際大会や全日本級の大会だけではなく,このように小さな情報まで丁寧に扱ってくださることもこのページの魅力ではないかと思います。

今後も楽しみにしています!

0 件のコメント:

コメントを投稿