2013年2月28日木曜日

マガジン4月号発売!

ソフトテニスマガジン4月号発売しましたね。もう購入されましたか?

私は毎月この2冊を買います。


そうです。同じベースボールマガジン社のテニスマガジンも同時に買っています。これがソフトテニス選手にとっても大変勉強になる内容なんです!

例えば,P.58では堀内昌一亜細亜大学テニス部監督による「連係プレーの要スプリットステップ」という特集がありました。記事によると,近年のトッププレーヤーたちはますます身長が高くなり,パワー&スピードのテニスが繰り広げられているのだけれど,一方でラリー数が多いゲームがよく見られるようになったとのことです。これを支える洗練された技術がこのスプリットステップに現れているようです。詳しくは記事をご覧いただきたいのですが,スタンスは非常に幅広く,重心・姿勢を低くしています。下のロジャー・フェデラー選手の画像を見てみるとスタンスが広く「正三角形」になっています。


フェデラー選手の動画を下にアップしておきますので,参考にしてみてください。


0 件のコメント:

コメントを投稿