2013年2月26日火曜日

侮れません!

先日,娘と本屋さんに寄り,ぶらぶら歩いていると,こんな本に目が留まりました。


15号 ¥950です。
そうです,ソフトテニスマガジンの兄弟誌「中学部活応援マガジン 熱中!ソフトテニス部」です。この本は,もちろん中学生向けの雑誌です。今までは素通りしていましたが,「注目高校部活・徹底紹介 文化学園大学杉並高」という特集記事に引かれ,思わず手に取り購入した次第です。

文大杉並高の特集は8ページにわたっており,松谷茂校長のお話や,起床から就寝までの部員の1日や,野口英一先生のお話,練習メニュー等が紹介されています。非常に興味深い記事がいっぱいです。

トレーニング方法や練習方法など分かりやすく書かれています。中学生向きだということで敬遠されていた方も一度手に取ってみることをお勧めします。

ところで,この雑誌で私が個人的に気に入っているコーナーは,東芝姫路金治義昭監督の「カントク語録」です。こんなことをおっしゃっています。

カギは,後衛を早く見抜けるか・・・。たとえば杉本(瞳)は,剛のタイプと見る人もあるかもしれませんが,非常に柔軟です。自分が打ち負けると感じたら,相手に打たさない。ショットだけだったら,もっと上手い選手はいますよね。」

さすが,金治監督,味があります。興味が出てきた方は是非どうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿