2014年2月3日月曜日

デ杯日本ベスト8!

WOWOWのデビスカップ中継,興奮しました!

ワールドグループ1回戦日本対カナダ

何と!4対1で勝利!

日本はベスト8となり,2回戦へ駒を進めることとなりました!

歓喜の日本チーム!

これは本当にすごいことです!

サッカーのワールドカップで日本がベスト8に進出したらと考えてみたら,どれぐらいすごいことか分かると思います。

結果的にはダブルスを含め錦織が3勝。

このクラスでは相手を寄せ付けないくらい本当に強くなりました。

昨年からマイケル・チャンコーチがついたことは先日もお知らせしましたが,その効果が技術・メンタルの両面において如実に現れていました。

錦織のシングルスでの圧倒的な強さはもちろんすごかったのですが,今回のカナダ戦は何と言ってもダブルスの勝利につきます。

最初の組み合わせでは,日本のダブルスは杉田・内山でしたが,選手変更で錦織・内山に変更になりました。

おそらく,①錦織が初日をストレートで勝利し体力を温存できたこと②添田が敗れ1勝1敗で初日を終えたことを踏まえ,植田キャプテンは選手変更に踏み切ったのでしょう。

もちろん錦織は3連戦になりますが,チャンコーチとのトレーニングの成果から体力面でも心配なしということもあったのでしょう。

この選手変更が功を奏しました!

錦織の安定感のあるサービス・ストロークに内山の思いきりの良さ。

ゲーム序盤から,これはもしかしたらやれるんじゃないかという期待がふくらむ試合展開でした。

そして,ダブルス巧者のネスターを相手に最後まで堂々とした戦いを展開し,セットカウント3-1で勝利!

ダブルスで苦戦続きだった日本チームにとっては大きな大きな勝利となりました。

この勝利は今後に向けて大きな意味を持つと思います。

展開によっては錦織をダブルスで使うというオプションが増えたのですから。

また,内山がダブルスで十分に戦えるということを証明したのですから。

しかし,初日に添田が勝って2勝0敗になっていたら錦織・内山はなかったかもしれません。

そういう意味では勝負事というのは何が幸いになるかは分からないなと改めて感じました。

さて,2回戦は昨年優勝のチェコ共和国と4月4日から6日まで日本で行われることが決まりました。

この歴史的な戦いは見逃せません!

ぜひ今度は現地に行き応援してきたいと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿