2013年6月6日木曜日

毎日を全力で過ごす

昨日ヤフーニュースを見ていたらこんな記事がありました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130605-00000024-nksports-socc
日本のワールドカップ出場について三浦知良(カズ)選手の語った記事でした。

カズ選手はこう言っています。

「14年のブラジルW杯は、日本人の誰にでも出場できる権利がある。高校生にも大学生にも、46歳の僕にあっても間違いじゃない。毎日を全力で過ごしながら日本代表を目指していきたい」

46歳にしてこの前向きさ。おそらくカズ選手はリップサービスではなく,本気でこう思っているんだと思います。

先日紹介したテニスマガジン7月号での佐藤雅幸教授のメンタルNOTEBOOKの中でもこんな記述がありました。

サッカーの三浦知良(カズ)選手は98年,W杯開幕直前になってメンバーを外された。日本中で話題になったので憶えている人も多いだろう。「カズ選手にすれば大きなショックだったと思います。でも不満など一切口にせず,しっかりと前を向いた。あのときのカズ選手の態度は本当に立派でした」と佐藤先生は称賛する。

どんな状況であっても前向きに取り組むことは簡単なことではありません。でも,カズ選手のように毎日を全力で過ごしながら日本代表を目指すという姿勢には,本当に勇気づけられました。カズ選手を見習って,毎日精一杯頑張っていこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿