2013年5月13日月曜日

パワーをもらいました!

ちょうど1週間前,「ヨネックスソフトテニスキッズアカデミー」に参加させていただきました。

その時のレポートはこちら

ヨネックスのスタッフの皆様には大変お世話になりました。5歳になったばかり,加えて初めてラケットを持った何もできない娘にとても丁寧に教えていただきました。本当にありがとうございました。

真面目にレポートをしようと思って行ったのですが,始まると”バカ親”になってしまいました。ごめんなさい。ちゃんとしたレポートは「ぉまみちゃん」がしてくれてますので,そちらをご覧ください。

ソフトテニス☆サプリメンツ
http://blog.livedoor.jp/supplements2/
★ヨネックスキッズアカデミーなう!★
http://blog.livedoor.jp/supplements2/archives/65610423.html
みんな集まれ~!★YONEXキッズアカデミー★http://blog.livedoor.jp/supplements2/archives/65610799.html
キッズアカデミー★はじめてのボレー!!★
http://blog.livedoor.jp/supplements2/archives/65610957.html

参加した子どもの親という視点で振り返ると,初めて会ったおにいさん・おねえさん・おともだちとあんなに笑顔で楽しそうに頑張っている姿を見ることができたというだけで大満足でした。2時間完全にヨネックスのみなさんに丸投げしてしまい,途中で泣きながら帰ってきたりしないかなと心配しましたが,全然大丈夫でした。周りを見渡してもそういう子はいなかったようです。

至る所で笑顔があふれていました!
終わって帰るときに,娘に「どうだった?」と尋ねると,「難しかったけど,楽しかった!!!」と笑顔で答えが返ってきました。本当にスタッフの皆さま,ありがとうございました。

これからキッズアカデミーはいろいろなところで行われていくと思います。初めてのお子さんは不安なこともあるでしょうが,勇気を出してぜひ参加してみてください。テーマパークでは見ることのできないお子さんの笑顔に出会えるかも!です。

ところで,話は変わりますが,昨日は近くの中学校の練習会に呼んでいただき参加してきました。
同じ町内の2つの中学校が集まっても合同練習会でした。

早速,先日のキッズアカデミーで行っていたウォーミングアップを入れてみました。ペアを組んでお互いのラケットをキャッチするあれです(詳しくはぉまみちゃんの記事を見てください)

ドキドキ♡ラケットキャッチ?
これは中学生でも大盛り上がりでした。特に違う中学校の生徒でペアワークをする最初に行いました。おかげで,この後の練習がスムーズに進んだと思います。やってみると意外とハードですよ。

この日は午前中に基本練習,午後は練習試合という形で進めました。びっくりしたのは,とにかく質問をたくさんしてくる!「アタックを止めるにはどうしたらいいですか?」「バックはどう打ったらいいですか?」「ポーチはどのタイミングで出たらいいですか?」などなど。上手になりたいという気持ちがあふれていました。

アタック止めの質問は複数の生徒からあったので,試合が終わった後,全員で練習しました。

ネットをはさまずに行います。
ネットをはさまずに行います。上げボールをしてもらいボレー,取ったら一歩前へ,を繰り返す練習です。コツは胸を張り,相手を見下ろすつもりでボレーすることです。こうするとボールが怖いという気持ちが薄れます。

さて,午後の練習試合中のことでしたが,試合の合間にふと見るとこんな生徒たちがいました。

手で壁打ちをしていました。
午前中の練習の際に「ソフトテニスは手の平でプレーする感覚だ」ということを体感してもらうために「手ニス」を行いました。その時に「壁打ちで30回つながるようになるといいね。」という話をしたのですが実践していたのですね。感覚をつかんでくれるといいな。

いろいろと忙しい日々が続きますが,この1週間,子どもたちの笑顔にパワーをもらいました。ありがとうございました。明日からまた頑張ろう!!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿