2013年5月18日土曜日

インターハイ地区予選始まる!

茨城県では団体戦において,平成16年からインターハイ予選を地区予選なしで全校が参加しての県予選を行ってきましたが,今年度より地区予選が復活しました。水戸地区の県予選への出場枠は男女とも4つ。熾烈な争いが始まりました。

ということで,インターハイ水戸地区予選が始まりました。


絶好のソフトテニス日和でした。
会場は女子団体がひたちなか市総合運動公園,男子個人が水戸市総合運動公園を利用して行っています。私は女子の開会式を済ませた後,男子会場に来ています。


12面のコートがフル回転です!
男子は165ペアのエントリー!個人戦の県予選への出場枠は19。こちらも熱戦が繰り広げられています。

昨年度までは,全国予選については県大会にフリーで進めたのでどの学校も6月半ばまで3年生が現役生活を送ることができました。しかし,この地区予選復活によりこの時期に半数以上の3年生が引退となってしまいます。ちょっと早いよなあという気持ちもありますが,勝たなければ引退になってしまうというプレッシャーの中で戦うことができるということは,後になって振り返った時にきっと貴重な経験になることと思います。3年生にはどんな結果になっても納得のいく戦いをしてほしいと思います。

★第2日の結果★

男子団体戦は,大接戦の末,水城高校が優勝しました!

〇男子団体の部
 1位 水城 2位 水戸一 3位 茨高専 4位 水戸工

女子個人戦は,第11シードから勝ち上がった木村・國谷ペア(水戸二)が初優勝!

〇女子個人の部

<準々決勝>
守 田・高 岡(桜ノ牧) 4-2 伊藤楓・大 内(桜ノ牧)
藤 田・山 本(水 城) 4-3 竹 内・萩 谷(桜ノ牧)
木 村・國 谷(水戸二) 4-3 山 口・関 根(水戸三)
 林 ・片 岡(桜ノ牧) 4-3 陣 野・横 山(桜ノ牧)

<準決勝>
守 田・高 岡(桜ノ牧) 4-3 藤 田・山 本(水 城)
木 村・國 谷(水戸二) 4-3  林 ・片 岡(桜ノ牧)

<3位決定戦>
林 ・片 岡(桜ノ牧)  4-2 藤 田・山 本(水 城)

<決勝>
木 村・國 谷(水戸二) 4-1 守 田・高 岡(桜ノ牧)

★第1日の結果!★

女子団体戦は,水戸女子高が優勝いたしました。

〇女子団体の部
 1位 水戸女 2位 水城 3位 水戸二 4位 水戸三

男子個人戦は,同校対決を制し,大杉・西田ペア(緑岡)が優勝です!

〇男子個人の部

<準々決勝>
小 櫃・ 塙 (緑 岡) 4-1 鬼 澤・上 田(茨高専)
能 勢・佐藤慎(水戸一) 4-3  星 ・池 上(緑 岡)
矢 代・田 中(水戸工) 4-3 根 本・石 川(水 城)
大 杉・西 田(緑 岡) 4-0 宮 内・市 毛(勝田工)

<準決勝>
小 櫃・ 塙 (緑 岡) 4-2 能 勢・佐藤慎(水戸一)
大 杉・西 田(緑 岡) 4-2 矢 代・田 中(水戸工) 

<3位決定戦>
能 勢・佐藤慎(水戸一) 4-3 矢 代・田 中(水戸工)

<決勝>
大 杉・西 田(緑 岡) 4-2 小 櫃・ 塙 (緑 岡)

詳しい結果は,水戸地区高体連ソフトテニス部HPをご覧ください。

また,県南地区女子の速報結果が,美浦ジュニアソフトテニススポーツ少年団さんのページに掲載されていました。ご覧になってみて下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿