2013年5月7日火曜日

「ヨネックスソフトテニスキッズアカデミー」レポート!

昨日は千葉県の南市川テニスガーデンで行われた「ヨネックスソフトテニスキッズアカデミー」に参加してきました。


硬式テニスではクルム伊達公子選手を中心に以前から行われてきたものですが,ソフトテニスでは初めての試みです。子供たちが初めてソフトテニスに触れる貴重な機会となりました。

中心となり指導してくださったのは何と!ようすけお兄さんこと「浅川陽介選手」ゆうこお姉さんこと逢野祐子選手です!

ゆうこお姉さんとようすけお兄さんです!
それ以外にも長選手,海江田選手,草野選手など豪華メンバーでした。


また,こんなお兄さんも・・・。

このお兄さんは誰でしょう?
まず,ようすけお兄さんとゆうこお姉さんの指揮で,ウォーミングアップ。ラケットを置いて前後,左右にジャンプ!ラケットにボールを載せたり,2人組で倒れる前に互いのラケットを拾ったりなど楽しく体を動かしました。

みんなでジャンプ!
次にストローク・ボレーのデモンストレーションを行った後,いよいよボールを打ちました。とは言っても今回使用されたのはソフトテニスのボールではなく,スポンジボールです。ボールが大きく柔らかいため,初めてテニスをする子供たちには取り組みやすかったと思います。

まずはボレーから。

最初は一人2球ずつ。ボールに触るところから。その後,ランニングボレー,8の字ボレーと走ってボールに触り,最後はゴールキーパーのように投げられたボールを止める練習をしました。

ミニネットを利用していました

次にストローク。

最初はスポンジボールよりさらに大きいボールを使用しました。


このボールを使って,①ゴロで転がってきたボールを打つ②3バウンドしたボールを打つ③2バウンドしたボールを打つ④1バウンドで打つというように段階的に練習した後にスポンジボールを使用して打ちました。

ナイスショット!

そして最後はお楽しみ!ぶつけられるボールから逃げるトレーニング!?

当たらないように逃げろ!
この後,逆にコーチにボールを・・・。

え~い!
とても楽しそうでした!

あっという間の2時間でした。

最後に,ようすけお兄さんからの「みんな~!楽しかったですか?ソフトテニス続けますか~?」の問いに,

は~い!!!
笑顔で答えた子供たち。

本当に楽しいイベントでした。ぜひこの機会を全国へ広げていってほしいと思いました。お近くで行われる際にはぜひ参加してみて下さいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿