2013年8月31日土曜日

速いボールを!

久しぶりのブログです。

夏季選手権,家族旅行,27日(!)からの新学期など行事が続きブログまで手が回りませんでした。

というわけで久しぶりの更新です。

さて,先日の「関東教職員大会特集」ではたくさんのアクセスをいただきありがとうございました!

しかし,毎年の記録を継続して掲載されているページがあります。

群馬県の「I LOVE SOFT TENNIS」さんのページです!

http://homepage1.nifty.com/marhir/
このサイトでは,群馬県の大会情報だけでなく,関東教職員大会の結果も何と!昭和38年から掲載されています!

http://www.soft-tennis.com/~gunma/kiroku/25/kantokyouin/kankyou.html
詳しい結果は平成10年ぐらいからなのですが,本当に素晴らしい情報量だと思います。

今回はこのブログで使用した写真等を使用していただきました。

このような形で協力でき,本当にうれしく思います。


さて,その関東教職員大会の開会式のことです。

来賓でいらしていた元ヨネックスで現在文教大学ソフトテニス部監督の吉本貞夫先生がお話をしてくださいました。

文教大学の教え子である茨城県成年女子代表の荒川選手を紹介していました。
そのお話の中で強調されていたのが,「速いボールを打てるように指導してください」ということでした。

現在のソフトテニスでは速いボールを打つことができないと勝つことは難しく,またその速いボールに対応できる前衛が育ちにくい状況だということです。

確かに上に行けば行くほど速いボールを打てないと試合になりません。もちろん打つだけでは勝てないのですが,打てなければ試合にはなりません。試合で勝つための前提条件になる速いボールを中高生のうちに身につけさせてほしいということだと思います。

大変勉強になりました。

今後意識して指導していきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿