2015年3月11日水曜日

【3.11】~震災から4年,改めて思うこと

こんにちは。

水戸から発信!ソフトテニス・タイムズの「こいぶち」です。

今年も3月11日を迎えました。

2013年3月11日ブログ
2012年3月11日ブログ

この日が近くなると当時のことを思い出します。

現在担任している高校1年生は小学校6年生の時に被災し,卒業式ができなかった生徒もいたと聞きました。

確実に4年という月日が経っていることを実感します。

先日,当時の部活日誌を読み返していたらこの日誌が目にとまりました。

震災後約1ヶ月経ってようやくそろって練習をした日の日誌です。

March 11

『今日は1ヶ月ぶりにみんなが集まれて練習をすることができました。久しぶりにみんなとやる部活がとてもなつかしく,すごく楽しかったです。まさか自分たちがこんな目にあうとは思っていなかったので,とても驚きました。他の県や(県内の)南の方の人たちは今頃仕上がっているのかと思うととても焦りましたが,またここからやり直していくしかないと思います。1つ1つ思い出しながら頑張りたいです。また今日も大きな地震がありました。夜もあまり寝られず精神的にも身体的にもみんな少しずつ疲れがたまっていると思います。でも,またテニスができなくなる前に今みんなで頑張りたいです。関東予選はもうすぐなので悔いのないように大会を迎えたいです。』

これを書いた部員も4月から大学4年生になります。

これを読むと,毎日当たり前に練習できることがどれだけありがたいことかを改めて感じます。

私も気持ちを新たにしてまた頑張ろうと思います。


 ソフトテニスのポータルサイト
「ソフトテニス・オンライン」

0 件のコメント:

コメントを投稿