2014年7月11日金曜日

無事これ名馬なり

部活の顧問をしていて1番選手に求めることは何だろう?

センス?やる気?

いろいろと考えられるとは思いますが,1番は「練習を休まないこと」ではないでしょうか。

つまり,身体が丈夫でケガがなく練習を休まない選手が1番ではないかと思います。

いくらセンスが良くても,簡単に体調を崩したりケガをして練習を休んだり練習試合の時に欠けたりする選手は,結果的に伸びていない気がします。

そんなことを考えていたら下の記事が目に留まりました。

イチロー選手の記事です。

イチロー選手は今期シーズン前には控えの存在で試合に出られるかどうかという扱いでした。

しかし,常に万全の状態で準備し結果を出し続けているうちにレギュラーの座を奪いつつあります。

記事では,なぜイチロー選手はケガをしないのかと言う点が書かれています。

イチロー選手はシーズン中のルーティンを崩さないということが書いてありました。

それを見たある選手がこう語っていたそうです。

「イチロー選手は、自分を主観的にも客観的にも見ることができる。毎日、同じ動きをすると、逆にいつもと違うことにも気が付く。今日は(体の)ここが少し違うなと感じれば、そこを重点的にケアする。怪我を未然に防ぐことをしている。それが、イチロー選手がルーティンを大事にしている理由だと思う」

万全な状態でいるためには最前の準備をし続けることが必要。

プロとしては当たり前のことなのかもしれませんが,その当たり前のことを継続できるところがイチロー選手のすごさなのでしょう。

見習いたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿