2013年9月6日金曜日

走るのが基本!

40歳も半ばになると代謝が悪くなり,昔と同じ生活をしていると体重は当然のことですが増えます。

昔培った体育会的習慣で出されたものは残せない,全部たべてしまう,これもいけませんね。

年一度の人間ドック。

やはり体重を減らすようにとのアドバイス。

確かに,2年前のアキレス腱断裂というのも,体重が増えていたとのいうのも遠因としてあるのではと感じていました。

というわけで先月からダイエット開始!

1ヶ月で5キロ減りました!

「どうやったの?」とずいぶん聞かれましたが,単に食べる量を減らし,毎日運動するようにしただけです。

その時に助けになったのはこの2つの機械です。

活動量計 ブラック オムロン カロリスキャン [HJA-307IT]
オムロン 体重体組成計 カラダスキャン HBF-252F

どちらの機械も簡単にウエブ上に計測データを送付することができるため,パソコン上でデータを管理することが出来ます。

これがはまりました!

おかげで歩くことが苦じゃなくなりました。

加えて,足りない歩数を補う形で家に帰ってから歩くようにしました。

そうしているうちに走りたくなり,毎日30分だけ時間を取って近所を走るようになりました。

久しぶりに毎日走る生活を始め,昔に戻ったような感じで楽しくなってきました。

走りながらある話を思い出しました。

一昨年の茨城県の中・高体連指導者講習会でのことです。

講師は,ショーワコーポレーションの星雅哉さんと星さんのペアでもある市川市役所の大坪義幸さんでした。

その時のレポートはこちら

http://www.mito3-h.ed.jp/bukatsu/pdf/h23kosyukaireport.pdf

講習会終了後の質疑応答の時に,その際にトレーニングについての質問が出ました。

大坪さんからはランニングと簡単な筋力トレーニングが大切ではないかとのお話がありました。

特に下半身を鍛えるため・夏場のスタミナ作りのためにはランニングがいいのでは。

大坪さん自身も週2回片道12キロを走って通勤して体力維持を図っているそうです。

さすが今年も関東選手権成年の部を制した大坪さんです!

やはりテニスは足ニスというぐらいですから,まず走ることが基本だと改めて感じました。

先日の関東教職員大会を見て自分もまた試合をしたくなりました。

しっかり走りこんで来年は自分も出たいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿