2015年2月23日月曜日

日連90周年マスコットキャラクター愛称募集!

日本ソフトテニス連盟のホームページを見ていたらこんなお知らせがありました!

日本ソフトテニス連盟が創立90周年を迎え,マスコットキャラクターが誕生したそうです!

名前は・・・まだありません。

はい,このうさぎのマスコットキャラクターの愛称を募集中ということです。

締め切りは2月28日(土)まで。

詳しくは上記アドレスをクリックしてご覧下さい。

私も娘と考えて応募したいと思います!

2015年2月21日土曜日

シングルスの取り組みを通して

こんにちは。

また久しぶりのブログになってしまいました。

さて,ハイスクールジャパンカップにシングルスが導入され,都道府県大会レベルでは予選が行われるようになったところが多いかと思います。

しかし,地区大会レベルとなるとなかなか進んでいないのが現状かと思います。

そんな中,シングルスの地区大会を試みたという話を聞いたのでレポートしたいと思います。

茨城県県北地区高体連ソフトテニス専門部さんが,冬季シングルス選手権大会を久慈サンピア日立テニスコートを会場に男子が1月31日(土),女子が2月7日(土)に行いました。

結果は,茨城県高体連県北地区ソフトテニス専門部さんのページに掲載されています。


地区委員長さんにお話を伺ったところ,「オフシーズンのモチベーションアップ,技術・メンタルの向上を目指しシングルス大会を企画した。」と言うことです。


また,シングルスで身につけた技術がダブルスにも活かされ地区のレベルアップになることをねらっているとのことです。

実際に導入してみての感想は,「やったかいがあった。一人でやらなければならないのでごまかしが利かない。フットワーク・ラケットワークなどの向上が見られた。また,バックをねらうので流すボールの練習になった。」ということです。



さらに,このシングルス大会に向けて練習してきたことで,メンタル面が向上した,サービスが良くなったという声も多かったそうです。



なかなか地区大会レベルでシングルスの大会を創設するということは,施設面・日程面・金銭面を考えると簡単なことではないと思います。

しかし,今よりひとつ上のレベルを目指すためには必要な試みではないかという気がします。

ぜひ参考にしてみてください。

2015年2月10日火曜日

ちょっとした心遣い

先日の茨城での関東高校選抜大会でのお話。

取材に来ていた「ぉまみちゃん」から会場内にある掲示板がとてもいいですねというお話を伺いました。

下の写真をご覧下さい。



何か気付きましたか?

そうです。

終了した試合の結果はもちろんですが,現在試合中のオーダーがすでに掲示してあるのです!

大会スタッフの方にお話を伺ったところ,選手が整列するタイミングで掲示するようにしているとのことです。

何という細かい仕事!

会場に足を運んでくれた方へのちょっとした心遣いですが,なかなかできることではないですね。

日本中の大会を回っている「ぉまみちゃん」も「こんなのは初めてです!」とおっしゃっていました。

みなさんも大会に行った際にはこのような細かい点にも注目してみてくださいね。

大会に携わったスタッフのみなさん,改めてお疲れさまでした。

2015年2月8日日曜日

H26全国高校選抜大会出場校一覧

北海道地区予選が終了し,全国高校選抜出場校が決定いたしましたのでお知らせします。

今大会より男女とも出場校が32校から36校に増えています。

なお,第40回全日本高等学校選抜ソフトテニス大会は,

平成27年3月29日~30日まで

日本ガイシスポーツプラザ(愛知県名古屋市)にて行われます。


◇男子

<北海道>

 北海道尚志学園,とわの森三愛

<東北地区>
 
 東北(宮城),学法石川(福島),黒沢尻北(岩手),

 羽黒(山形),八戸工大一(青森)

<関東地区>

 宇都宮短大附(栃木),木更津総合(千葉),横浜創英(神奈川),

 武蔵越生(埼玉),矢板中央(栃木),駒大(東京)

<東海地区>

 三重(三重),岡崎城西 (愛知),中京 (岐阜),

 静岡商業(静岡)

<北信越地区>

 能登(石川),高岡商業(富山),金沢学院東(石川)

<近畿地区>

 和歌山北(和歌山),上宮(大阪),高田商業(奈良),

 神戸星城(兵庫)

<中国地区>

 岡山理大附属(岡山),神辺旭(広島),明誠学院(岡山)

<四国地区>

 尽誠学園(香川),済美(愛媛),つるぎ(徳島)

<九州地区>

 鹿児島商業(鹿児島),都城商業(宮崎),熊本工業(熊本),

 大牟田(福岡),塩田工業(佐賀),長崎南山(長崎)


◇女子

<北海道>

 札幌龍谷学園,とわの森三愛

<東北地区>

 山形城北(山形),東北(宮城),羽黒(山形),

 黒沢尻北(岩手)

<関東地区>

 文大杉並(東京),健大高崎(群馬),埼玉平成(埼玉),

 宇都宮短大附(栃木),昭和学院(千葉),千代田女学園(東京)

<東海地区>

 三重(三重),多治見西(岐阜),岡崎城西(愛知),

 木本(三重),浜松商業(静岡)

<北信越地区>

 高岡西(富山),金沢学院東(石川),村上(新潟)

<近畿地区>

 和歌山信愛(和歌山),昇陽(大阪),福知山成美(京都),

 太子(兵庫)

<中国地区>

 広島翔洋(広島),就実(岡山),鈴峯女子(広島)

<四国地区>

 脇町(徳島),尽誠学園(香川),済美(愛媛)

<九州地区>

 中村学園女子(福岡),尚絅(熊本)・宮崎商業(宮崎)

 大分商業(大分)・佐賀清和(佐賀)・熊本工業(熊本)

2015年2月7日土曜日

北海道尚志・札幌龍谷がV!!全国高校選抜北海道予選!

平成26年度北海道高等学校新人戦ソフトテニス選手権大会兼第40回全日本高等学校選抜ソフトテニス大会北海道予選会が平成27年2月2日~5日まで北海道立総合体育センター(北海きたえーる)を会場に行われました。

大会結果が,北海道ソフトテニス連盟さんのページに掲載されています!


上の画像の赤丸で囲んだ「年間行事予定&大会結果」をクリックしていただくと「平成26年度(2014年度)大会名」が表示されますので,「2015.2.6」の情報掲載月日をご覧下さい。

それによりますと,予選リーグを勝ち上がった4校による決勝リーグ戦の結果,
男子は,北海道尚志学園とわの森三愛
女子は,札幌龍谷学園とわの森三愛が全国高校選抜ソフトテニス大会への出場権を獲得いたしました!

おめでとうございました!

これで全国高校選抜大会の予選が全て終了しました。

近日中に出場校のまとめを掲載したいと思います。

2015年2月2日月曜日

え,今の入ってる?

こんにちは。

先日の全豪オープンテニス男子シングルス準決勝,ノバク・ジョコビッチ選手対スタン・バブリンカ選手の試合での一コマ。

第5セットジョコビッチ選手がゲームカウント3-0とリードしてのバブリンカ選手のサービスゲーム。

15-30からのファーストサーブ!


サービスはセンターへ!

ちょっと左に外れてフォルトとかと思われましたが判定は「イン」


ちょっと審判,ここだよ!
ジョコビッチ選手はチャレンジシステムを使います!

テニスでは、審判補助システムを利用して審判の判定に異議を申し立てることを「チャレンジ」(challenge) と呼ぶ。選手は1セットにつき3回までチャレンジを行う権利を持つ。チャレンジにより、ボールの軌道、接地箇所、および判定結果が場内のスクリーンに映され、またテレビなどの放送でも利用される。システムの判定結果が選手の判断通り審判と異なっていた場合は、チャレンジを行える回数が保持され、審判の判定通りであった場合は回数が1回減る。(ウィキペディアより)


やっぱフォルトじゃん!

判定結果が画面に映し出されます。

やっぱりフォルトじゃん!

私はそう思いました。


え?
イン?うそ?


かかってる!
うわ!ほんの少しかかってる!


バブリンカ選手「ふ~」
ジョコビッチ選手「そりゃないぜ」

私にはこれを「イン」とコールできないなぁ。

これを「イン」と判定した審判はすごいですね。

試合を見ていてすごく気になったのでご紹介しました。

もしWOWOWメンバーズオンデマンドで見ることができる方は「207:03」から再生して見て下さいね。

2015年2月1日日曜日

全日本インドアUstream中継!

こんにちは。

本日は第60回全日本インドアソフトテニス選手権大会大阪市中央体育館で行われています!

速報結果はぉまみちゃんのページをご覧下さい。

さて,この大会はUstreamで生中継されています!

日本ソフトテニス連盟のホームページに詳しい情報が掲載されています。

早速,アクセスしてみました!

男子リーグ戦結果表


女子リーグ戦結果表

男女リーグ戦が終わりこれから決勝トーナメントが始まりますね!

男子準決勝 水澤・長江 VS 稲積・井口

現在,男子準決勝 水澤・長江 VS 稲積・井口の試合が始まりました!

ご覧になりたい方はこちら(↓)をクリックして下さいね。

ぜひリアルタイムで試合を楽しんで下さい!


男子決勝は,水澤・長江ペアVS増田・柴田ペア!
なお,予選リーグ・男子準決勝の試合は「過去の番組」から見ることができます。
男子準決勝:http://www.ustream.tv/recorded/58305540

女子決勝は,柿崎・神谷ペアVS森田・山下ペア!
ヨネックス対決はファイナルゲームへ!
森田・山下ペアが逆転勝ちで優勝を飾りました!
女子最終結果です。
男子最終結果
水澤・長江ペアの優勝です!

リアルタイムで楽しませていただきました(^o^)

ありがとうございました。

スタッフの皆さんお疲れ様でしたm(_ _)m