2014年6月30日月曜日

コートを広く使うには?

ヨネックス秋山さんの講習会ネタ最終回。

練習も終わり,最後に一人の生徒から「シングルスの試合をやっていただけませんか」との申し出。

秋山さんは快諾。




頑張りましたがもちろん秋山さんの勝利。

試合後にアドバイスをお願いする生徒。

私も脇でそのアドバイスを聞かせていただきました。

「ロングのサービスも含めてショットが浅いので後ろへ下がらずに処理できている。クリアショットをもっと深く打ち相手を下げないと前に落とすショットが効かない。もっとコートを広く使うために深く打つことが必要!」

なるほど!

でも,これはソフトテニスでいつも「クロスに高さのある長いボールを打ちなさい。そうやって相手の足を下げさせると,回してもミドルを通しても短く打っても相手を崩すことができるよ。」と言っていたことと同じ!

ソフトテニスもバドミントンも基本的な考え方は一緒だなと改めて感じました。

さて,今回は初めてのバドミントンの講習会ということでとても新鮮で,学ぶところがたくさんありました。

またこのような機会がありましたらレポートさせていただきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿