2013年2月28日木曜日

マガジン4月号発売!

ソフトテニスマガジン4月号発売しましたね。もう購入されましたか?

私は毎月この2冊を買います。


そうです。同じベースボールマガジン社のテニスマガジンも同時に買っています。これがソフトテニス選手にとっても大変勉強になる内容なんです!

例えば,P.58では堀内昌一亜細亜大学テニス部監督による「連係プレーの要スプリットステップ」という特集がありました。記事によると,近年のトッププレーヤーたちはますます身長が高くなり,パワー&スピードのテニスが繰り広げられているのだけれど,一方でラリー数が多いゲームがよく見られるようになったとのことです。これを支える洗練された技術がこのスプリットステップに現れているようです。詳しくは記事をご覧いただきたいのですが,スタンスは非常に幅広く,重心・姿勢を低くしています。下のロジャー・フェデラー選手の画像を見てみるとスタンスが広く「正三角形」になっています。


フェデラー選手の動画を下にアップしておきますので,参考にしてみてください。


2013年2月26日火曜日

侮れません!

先日,娘と本屋さんに寄り,ぶらぶら歩いていると,こんな本に目が留まりました。


15号 ¥950です。
そうです,ソフトテニスマガジンの兄弟誌「中学部活応援マガジン 熱中!ソフトテニス部」です。この本は,もちろん中学生向けの雑誌です。今までは素通りしていましたが,「注目高校部活・徹底紹介 文化学園大学杉並高」という特集記事に引かれ,思わず手に取り購入した次第です。

文大杉並高の特集は8ページにわたっており,松谷茂校長のお話や,起床から就寝までの部員の1日や,野口英一先生のお話,練習メニュー等が紹介されています。非常に興味深い記事がいっぱいです。

トレーニング方法や練習方法など分かりやすく書かれています。中学生向きだということで敬遠されていた方も一度手に取ってみることをお勧めします。

ところで,この雑誌で私が個人的に気に入っているコーナーは,東芝姫路金治義昭監督の「カントク語録」です。こんなことをおっしゃっています。

カギは,後衛を早く見抜けるか・・・。たとえば杉本(瞳)は,剛のタイプと見る人もあるかもしれませんが,非常に柔軟です。自分が打ち負けると感じたら,相手に打たさない。ショットだけだったら,もっと上手い選手はいますよね。」

さすが,金治監督,味があります。興味が出てきた方は是非どうぞ。

2013年2月24日日曜日

合同練習 in 常陸太田


今日は茨城県常陸太田市にある山吹運動公園で太田一高・太田二高・水戸三高の3校で合同練習を行いました。3校合わせて16名。人数が少ないと練習メニューも限られるのでこうした練習会はお互いにとってメリットが多いです。
久しぶりに山吹公園に行ってみてびっくり!こんなものができていました!
プールで使用していたものを再利用したそうです
来月にはこの会場をメインに「第8回ルーセントトレーニングキャンプin常陸太田」(3月29日~31日)が行われます。きっと大会時にはとても重宝すると思います。
さて,今日は9時から13時までコートを利用することができたので基本練習を中心に練習を行いました。今日はいつも行っている片足のケンケン打ちをフォアだけでなくバックも行ってみました。しばらくやってみると身体の使い方が上手になってきました。継続してやらせてみる価値はありそうです。
今日は短い時間でしたが充実した練習を行うことができました。でも,やっぱり人数が多い練習はいいですね。何といっても盛り上がります。女子については全国的に中学生が高校でソフトテニスを続ける生徒が減っています。ソフトテニスは一生続けることができる本当に楽しいスポーツです。たくさんの新高校一年生が入学した各高校のソフトテニス部に入部してくれることを願っています。



みんな,待ってるよ!!!

2013年2月23日土曜日

H25茨城県の大会日程決定!

茨城県では昨日,茨城県高体連ソフトテニス専門部の総会が行われました。会場はケーズデンキスタジアムの会議室を使用しました。

 










午前中は県総会,午後は各地区に分かれての顧問会議を行い,平成25年度の大会日程が決定しました。早速「高体連水戸地区ソフトテニス部」のページにアップしました。

トップページから「水戸地区顧問の先生方へ」のページをクリックしていただくと,下のようなページが出てきます。



















上から「平成25年度水戸地区大会日程」「平成25年度県大会日程」「平成25年度県外大会日程」と 並んでいます。

例えば,「平成25年度県外大会日程」をクリックすると下のようなページが出てきます。



















A4版で印刷して掲示できるように作成してありますのでよろしければご活用下さい。

大会日程も決まり,いよいよ気合いも入ってきました。春に向けて今週末も頑張りましょう!

2013年2月20日水曜日

今年の天皇杯会場で練習しました!

みなさん,今年の天皇杯はどこで行われるかご存じですか?

今年は何と茨城県神栖市で開催されます!

「第68回天皇賜杯・皇后賜杯全日本選手権大会」
 平成25年10月25日(金) ~27日(日)

実は,2月17日(日)に会場となる「神栖海浜公園」で練習してきました。

24面あります!



















神栖海浜公園はテニスコートが24面ある非常に広く大きな施設です。この日はそうでもなかったのですが,海沿いのテニスコートなので風が強く吹くことがあります。
A1コートです。この辺がメインになるのかな?


8時すぎに会場に着くとたくさんの中学生がアップをしていました。聞いてみると地元の中学校が集まっての練習試合とのことでした。水戸近辺ではこのようにまとまってテニスコートを取ることはできません。うらやましい限りです。

この日はD-1コートで練習をしてきました。テスト明けだったので,久しぶりにたくさんボールを打ってきました。 基本練習を中心に行いましたが,ボールの引きつけが甘く身体の開きが少し早くなっている気がしました。そのあたりの修正を中心に基本を確認しました。4月からの大会に向けてしっかり調整していきたいと思います。

定番メニュー3人で回り込み4本打ち!












神栖海浜公園は,水戸から車で1時間半弱と近くはないのですが,何と言っても24面のテニスコートは魅力です。みなさんも天皇杯前に練習に来てみてはいかがですか?

2013年2月17日日曜日

H24ハイジャパシングルス茨城県予選速報!

みなさん,来年度からハイスクールジャパンカップにシングルスが導入されることはご存じでしたか?

今日は鹿島ハイツテニスコートにて「平成24年度 第1回茨城県高校ソフトテニスシングルス大会 兼 ハイスクールジャパンカップ予選」が行われました。優勝者が6月に北海道で行われるハイスクールジャパンカップへの出場権を得ます。

茨城県では初めての高校生のシングルス公式戦です。本大会目指して熱戦が繰り広げられ,男子は菅澤一成選手(土浦二高),女子は嶋田夏奈選手(取手一高)が見事出場権を獲得いたしました。おめでとうございました!なお,近日中に正式な結果が茨城県ソフトテニス連盟のホームページに公開される予定です。

男子優勝 菅澤一成選手(土浦二高)

女子優勝 嶋田夏奈選手(取手一高)
男子の部結果

女子の部結果

2013年2月14日木曜日

アゼリアカップの結果がルーセントブログにアップ!

ルーセントさんのブログを覗いたら,アゼリアカップの結果が掲載されていました!




















この大会は全国高校選抜の前哨戦のような大会です。上位の結果は以下の通りです。詳しくはルーセント・ブログをどうぞ!

◆男子
 1位 高田商業(奈良)
 2位 東北(宮城)
 3位 金沢学院東(石川)
 3位 三重(三重)

◆女子
 1位 信愛女短附(和歌山)
 2位 広島翔洋(広島)
 3位 文大杉並(東京)
 3位 福知山成美(京都)

2013年2月13日水曜日

全国高校選抜大会出場校一覧


こんにちは。昨日からソフトテニスオンラインにデビューした「こいぶち」です。今後ともよろしくお願いいたします。

さて,各地区の全国選抜予選が終了したようです。出場校をまとめてみました。詳しい結果はそれぞれのリンクをたどって下さい。なお,全国選抜大会は3月29日~30日に愛知県の日本ガイシスポーツプラザにて行われます。

<北海道>
北海道ソフトテニス連盟http://hokkaidosofttennis.com/committee/taikai.html
◆男子 ①北海道尚志学園 ②とわの森三愛
◆女子 ①札幌龍谷学園 ②とわの森三愛

<東北>
秋田県高体連ソフトテニス専門部http://akitaken-softtennis.com/index.html
◆男子 ①東北(宮城)②田村(福島)③羽黒(山形)③八戸工大一(青森)
◆女子 ①東北(宮城)②羽黒(山形)③山形城北(山形)③聖和学園(宮城)

<関東>
埼玉県高体連ソフトテニス専門部http://www.geocities.jp/shsstkiroku/kiroku.html
◆男子 ①前橋商業(群馬)②武蔵越生(埼玉)③木更津総合(千葉)
③宇都宮短大附(栃木)⑤川越東(埼玉)⑤千葉黎明(千葉)
◆女子 ①文大杉並(東京)②日大藤沢(神奈川)③昭和学院(千葉)
③国本学園(東京)⑤植草学園大附(千葉)⑤白鴎大足利(栃木)

<北信越>
石川県ソフトテニス連盟http://www.soft-tennis.com/~ishikawa/koutairen.html
◆男子 ①金沢学院東(石川)②上伊那農業(長野)③能登(石川)
◆女子 ①高岡西(富山)②松商学園(長野)③七尾(石川)

<東海>
愛知県高体連ソフトテニス部http://aichikoutairensofttennis.web.fc2.com/
◆男子 ①岡崎城西(愛知)②中京(岐阜)③三重(三重)
◆女子 ①三重(三重)②岡崎城西(愛知)③加藤学園(静岡)

<近畿>
兵庫県高体連ソフトテニス専門部
◆男子 ①高田商業(奈良)②上宮(大阪)③和歌山北(和歌山)③姫路商業(兵庫)
◆女子 ①信愛女短附(和歌山)②淀之水昇陽(大阪)③福知山成美(京都)③姫路商業(兵庫)

<中国>
『尾道の風』の吹くところhttp://blogs.yahoo.co.jp/onomichigogo/37863179.html
◆男子 ①岡山理大附(岡山)②松江工業(島根)③出雲北陵(島根)
◆女子 ①広島翔洋(広島)②米子松陰(鳥取)③就実(岡山)

<四国>
徳島よりスポーツと映像をhttp://www.whk.ne.jp/~ganbare/asub02.htm
◆男子 ①尽誠学園(香川)②貞光工(徳島)
◆女子 ①脇町(徳島)②英明(香川)

<九州>
沖縄県ソフトテニス連盟http://softtennis-okinawa.com/?p=3125
◆男子 ①大牟田(福岡)②鹿児島(鹿児島)③文徳(熊本)④揚志館(大分)⑤東福岡(福岡)
◆女子 ①熊本工(熊本)②鹿児島南(鹿児島)③中村学園(福岡)④明豊(大分)⑤大村(長崎)

2013年2月12日火曜日

はじめまして!

この度,ソフトテニスオンラインブロガーとしてデビューすることになりました「こいぶち」と申します。

旧ブログからご覧になっていた方は今更何だろうと思われるかもしれませんが,初めてご覧なる方も多いと思うのでとりあえず自己紹介です。

私は茨城県で高校のソフトテニス部顧問をしています。中学時代は軟式テニス,高校・大学と硬式テニスをプレーしてきましたが,たまたま最初の赴任高で女子ソフトテニス部の顧問をきっかけにどっぷりとソフトテニスの世界に染まってしまいました。顧問歴20年を終えようとしている40代半ばのおじさんです。

2011年から学校ホームページの1つからブログをスタートし,気がついたらこんなことになってしまいました。ただソフトテニスが好きなだけの人間なので,他のブロガーさんのような記事は書けないかもしれませんが,これまで通りソフトテニスの情報をいち早くお伝えしていこうと思いますので末永くよろしくお願いいたします。

茨城では,今年秋には天皇・皇后杯が,平成31年には国体が行われます。これまで以上に茨城のソフトテニスが注目を集めていくと思います。その茨城の県庁所在地水戸からソフトテニス情報を発信していきます。お楽しみに!

こんな顔らしいです(生徒画)